サイトのこと

現在、本家サイト消えています。

ご報告するのが遅くなってしまいました……が、たぶん、ご来訪下さってる方はほとんどいらっしゃらないのではないかと思うのであんまり影響ないかな…と。

(もしもご来訪くださっていたら)お気づきの方もいらっしゃるかもしれませんが、現在、本家サイト(http://merrymaking.org/)は閉鎖中です。

今回はメンテナンスとかいうカワイイものではなくてですね……
サーバー上のファイルを、訳あって全部消しました。

現在、以前使用したメンテ中画面をそのまま使ってるので、なんかメンテ中とかなんとか書いてあると思うんですけど、急なことで慌ててたし、いろいろショックも大きくて、更に(相変わらず)時間もあまりないので、「取り急ぎ手元に残ってたファイル上げておいた!」って感じなんです。
落ち着いたらちょっと修正したいと思ってますが…。

何があったか経緯を書いておきますね


続きを読む

本家、半復旧。閲覧出来るようにしました。

暑くなって作業効率が大幅ダウン中… なので。


毎年言ってるんですけど暑いの本当に苦手で。

暑くなるとやる気も作業効率も大幅にダウンしてしまうのです。

おまけに7月から仕事の身分も若干変わって、定時で帰りづらくなってしまいました。

いや、帰ればいいんだけど月初は今までも忙しい期間だったし、忙しい期間が過ぎた後に新しくやらなきゃいけなくなった仕事が回ってきたりして、結局定時には上がれなくて、なんだかんだで7月に入ってからずっと帰宅が若干遅くなっています。

でも朝は今まで通りなので、結果、帰るころには鬼のように眠い。

そのうちに早出して片付けないと間に合わないような仕事も発生したりして、更に早く出社するようになったりして…。

おかげで帰宅後に作業する気力がもう保てません。

寄る年波には(略


そんなこんなでサイト移転&復旧作業は中断状態のまま手がつけられない状況です。

…でもそんなことを言っていたらずーっとずーっと作業中のままな訳で。



続きを読む

サイト復旧作業進捗とか状況とか。

表示されなくなってしまった本サイトの復旧作業なのですが、表示されない原因が判明しました。
気付くの遅すぎですが、PHPのバージョンのせいでした(汗)
ただ、プラグインを入れず素のNucleusだけの場合、PHP7まで対応している?みたいんですけど…。

そんなわけで、ちょっと長くなりますが、サイト復旧作業の進捗状況と今後の予定についてちょっと書いてみます。

実は今回、表示されなくなっちゃったついでに(?)サーバー移転と文字コード変更もまとめて行えたらなぁと(ただでさえエラー出てるのに強行策すぎる気もするんだけど)考えてまして、移転先サーバーに素の最新バージョンのNucleusをインストールしてみていました。
その際、PHPのバージョンを(現行サーバーで使用していた5.3から5.6へ変更してインストールしていて、正常にコアは動いていたので、元サーバーのNucleusのアップデートをする際、そちらも併せてPHP5.6へ変更していたんです。
…で、そのことを忘れていた、と。

結果どうなったかというと、現行で使用していたプラグインが、PHP5.6に(そのままでは)対応していないものもあり、画面が真っ白け…という現象となってしまっていた、と。
それに気付くまでにしばらく時間がかかってしまいましたわ……。

なので、元サーバーのPHPバージョンを5.3へ戻してみたら表示はされました。
…が、「Nucleusのバージョンを3.64↑にアップデートする時に起こることがある」という文字化けが解消されず…。
なのですが、文字化けしているのが本文(DBのデータ)ではなくSKINで表示させているパーツ部分ばかりなので、そのあたりのファイルの文字コードやらを見直せば直ったりするんじゃないかと思われます。

ただ、今回の作業の最終着地点は(今のところ)「サーバー移転&文字コード変更&PHPバージョンを5.6へ変更」なので、元サーバーの元サイトが「一応」表示可能な状態まで復旧した段階でそちらの作業はいったん中止して、現在は移転作業に取りかかっています。
 
続きを読む

嗚呼…やらかしちゃいました(-_-;)

えーと、ご無沙汰しております。
そしてご無沙汰しているにも関わらず、やらかしてしまいました。

現在、本家サイト(http://merrymaking.org/)は正常に動作しておりません。

うーん、Nucleus(使用してるCMS)のアップグレードしようとしたらサイトが表示されなくなって、あれこれやってたら正常に機能しなくなってしまいました(滝汗)
DBのデータは一応…大丈夫みたいなんですけど…なんかどうやって復旧したらいいものやら、悩んでいるところです(ダメすぎ)。

というわけで、しばらくはこちらにリダイレクトするように設定しておこうかと。
普段使ってないけど、あってよかったサブブログ♪ってやつですね。

 
このところサイト放置してましたが、レンタルサーバーの移転を考えていて、移転先で使うCMSをこのままNucleusでいくか、ほかのに乗り換えるか検討しています。
なので、(移転するなら)データ増やさないほうがいいなーと思って更新もしないで放置状態にしてたっていうのもあって。
Nucleusの最新バージョンを(移転先サーバーに)設置するのに、現行サイトのほうも新しいバージョンに上げたほうがいいだろう、って思ってアプデしたら…これですよ。
なんかうまくいかないですねぇ…。

とりあえずまだしばらくは悩んでいると思われます。
とほほ。 
 

本家に戻ってます。

昨日の夜に(何も対処はしなかったんですが)サイトの負荷が解消されたらしく、復帰していましたので、昨日の日記から本家に戻ってます。
今回は2日くらいで戻れてよかったー。
2日分くらいなので、こっちにも日記は残しておきます(^^;)

復帰した…と言っても、上記の通り自分では何もしていない状況で戻っているので…
復帰後DBの最適化は行いましたが、またいつ高負荷を引き起こすかわからない状態なのでは…と思ってます。
なので、長期的にサイト周りを整理していく必要があるのかなーと。

丁度利用してるWebサービスを検討して整理しようと思ったり、サイトにも少し手を入れないとなーと思っていたところでしたし…。
なんというか、タイミングが良過ぎます(^^;)

続きを読む
★プロフィール
なんかつぶやいてるよ
★ギャラリー
  • た、誕生日でした(リベンジ)
  • た、誕生日でした(リベンジ)
  • 嫌な音がしたよ…
  • 今年も「誕生日、でした。」
  • 今年も「誕生日、でした。」
  • 今年も「誕生日、でした。」
★参加中のブログ
メッセージ

名前
メール
本文
記事検索
Amazon
  • ライブドアブログ