ご報告するのが遅くなってしまいました……が、たぶん、ご来訪下さってる方はほとんどいらっしゃらないのではないかと思うのであんまり影響ないかな…と。

(もしもご来訪くださっていたら)お気づきの方もいらっしゃるかもしれませんが、現在、本家サイト(http://merrymaking.org/)は閉鎖中です。

今回はメンテナンスとかいうカワイイものではなくてですね……
サーバー上のファイルを、訳あって全部消しました。

現在、以前使用したメンテ中画面をそのまま使ってるので、なんかメンテ中とかなんとか書いてあると思うんですけど、急なことで慌ててたし、いろいろショックも大きくて、更に(相変わらず)時間もあまりないので、「取り急ぎ手元に残ってたファイル上げておいた!」って感じなんです。
落ち着いたらちょっと修正したいと思ってますが…。

何があったか経緯を書いておきますね


本家サイト、今年に入ってからほぼ放置状態だったんですけど、夏くらいに、「Wrodpressに移行しようかと思ってます」というような記事を書きました。
で、時間がないなりに裏でWordpressのテスト試用を続けていて、今のサイトのデータをなるべく全部移行するにはどうしたらいいかなぁなんてことを考えていたんです。
少し簡略化しようという気持ちもあったので、データ整理も含めて構成を考えていたのですが、データをエクスポートするプラグインがなんだかうまく動いていない…のか、私の設定が悪いのか、はたまたデータが大きすぎるのか、全データエクスポートできなくて、その部分で躓いていて。
で、しばらく悩んでいたんですけれど……。

Nucleusも地味ながら開発も日本チームで開発は続いているし、主要プラグインのアップデートもGitHubで公開されているので、データが全部移行できないなら、Nucleusのままで、SKINの手直しと内部的な再構成をしようかなぁ…。
と、思ったのが、つい先日のこと。

そんなわけで、GitHubにあるアップデート日が最近のプラグインを一通り落として上書きし、使ってないプラグインは外してファイルを削除、さらに、(プラグインが古くて)表示が正常にできなくなっていたものを、同機能のプラグインで動きそうなもの(ただし、これは数年アップデートされていなかった)を入れる……などの、まとまったメンテを9月27日に行いました。

…どうも……それがいけなかったみたい……です。
直接の原因はわからないんですけど、でも他に思い当たることがないので。

翌28日、メンテの続きをしようと、帰宅後自サイトにアクセスしてみたら……

Googleさんの警告画面が!!

しかも真っ赤ですよ!

「アクセス先のサイトで不正なソフトウェアを検出しました: アクセスしようとしているサイトは、パソコンに不正なソフトウェアをインストールしようとする可能性があります。」

ってヤツです。
初めてみましたよ…。

いやー、たまたま訪れたサイトでそんな警告画面みても驚くと思うのに、自分のサイトにアクセスしてですよ!
一瞬心臓止まるかと思いましたよ(苦笑)

もちろん、自分で何かそのような不正なファイルを仕込んだという事は一切ないんですけど、前日に古い(アップデートされていない)プラグインを入れたので、そのせいで何か起こっているのかも…?!と。

でも、こうなっちゃうと自サイトへのアクセスはすべて遮断されてしまって、ブラウザ上で確認することすらできないんですよね。
リスクを承知で表示することはできるんですけど、本当になにかウィルスに侵されてたら…という心配もあるし、いずれにしても疑わしいものを排除しなければ復旧させることも出来なくて。

それに、Googleさんにうちのドメインの表示を復旧させてもらわないと気が気じゃないし、なんかもう、胃に穴が空きそうな気分でした(ただでさえ仕事方面で頭が痛いのに…)。

結局、考えてても仕方がないので、覚悟を決めて、サーバー上にあったファイルを全部削除しました。

データ消去後、Google先生に再表示してもらうための対処法を調べて申請して…
で、9月30日頃だったかな、ようやく表示だけはしてもらえるように復旧しました。

ああー…もう、がっくりです。

まぁ、こんなことがあったので、Nucleusで再構築するのがちょっと怖くなってしまったので、ここはもう、意を決してWordpressに移行するしかないかなぁと改めて思いましたよ。
Google先生が「ここが原因」と言っていた記事はDB上からも削除したのですが、それ以外のDBのデータはまだ残しているので、DBのデータからWordpressにインポートする方法に切り替えました。

つまり、DBのデータからcsvファイルを作成してインポートする、と…。

まずはインポート用のcsvファイルを作るところから作業しないといけないので、ちょっと時間がかかりそうなのですが、一応、サイト自体は再開予定で動いています。
あと、csvでのインポートなので、どうしてもきれいに全データ移行は無理かなぁとも思ってて。
いい機会なのでデータ整理も一緒に考えながら移行するってことですかねー。

自サイトが表示されなくなった時点で一度心が折れましたが、なんとか持ち直してます。
気負わずに頑張ります。

------------------------------------------------------
しばらくの間は、またこちらのサブブログの方をたまに更新していこうと思っています。
が、少し前にマストドンのおひとり様インスタンスをムトーさんで作りました!

こちらは自サイトに埋め込んで、日々のつぶやき用にしようと思ってるんですけど、えーと、まぁサイトがメンテに入ってしまったので…(汗)
どうでもいい日常など時々つぶやいてるので覗いてやっていただけると嬉しいです。

■私のアカウントはこちら
https://turezure.m.to/@konomi

あ、あと、「おひとり様インスタンス」とは言いましたが、会員登録を閉じてはいませんので、マストドンってなんぞや、とか、ちょっと興味があるけど他のインスタンスを選ぶのが面倒、などのお試しに登録してみていただければと思います。

■登録ご希望の方はこちらから
https://turezure.m.to/

マストドンはどこかのインスタンスにアカウント作れば、ほかのインスタンスにいる人をフォローすることが出来るんですよー。
日本で大きいインスタンスでmstdn.jpとかpowoo.netとかニコ動のとかがありますが、逆にそちらにアカウントがあれば、私のおひとり様インスタンスのアカウントをフォローすることもできます。

マストドンの特徴と言えば、書き込み文字数が500文字までOKってことですかね!
文字数多いのはいろいろ使えそうで良いですね。

というわけで、つぶやきはtwitterよりマストドンに移行している今日この頃です。