表示されなくなってしまった本サイトの復旧作業なのですが、表示されない原因が判明しました。
気付くの遅すぎですが、PHPのバージョンのせいでした(汗)
ただ、プラグインを入れず素のNucleusだけの場合、PHP7まで対応している?みたいんですけど…。

そんなわけで、ちょっと長くなりますが、サイト復旧作業の進捗状況と今後の予定についてちょっと書いてみます。

実は今回、表示されなくなっちゃったついでに(?)サーバー移転と文字コード変更もまとめて行えたらなぁと(ただでさえエラー出てるのに強行策すぎる気もするんだけど)考えてまして、移転先サーバーに素の最新バージョンのNucleusをインストールしてみていました。
その際、PHPのバージョンを(現行サーバーで使用していた5.3から5.6へ変更してインストールしていて、正常にコアは動いていたので、元サーバーのNucleusのアップデートをする際、そちらも併せてPHP5.6へ変更していたんです。
…で、そのことを忘れていた、と。

結果どうなったかというと、現行で使用していたプラグインが、PHP5.6に(そのままでは)対応していないものもあり、画面が真っ白け…という現象となってしまっていた、と。
それに気付くまでにしばらく時間がかかってしまいましたわ……。

なので、元サーバーのPHPバージョンを5.3へ戻してみたら表示はされました。
…が、「Nucleusのバージョンを3.64↑にアップデートする時に起こることがある」という文字化けが解消されず…。
なのですが、文字化けしているのが本文(DBのデータ)ではなくSKINで表示させているパーツ部分ばかりなので、そのあたりのファイルの文字コードやらを見直せば直ったりするんじゃないかと思われます。

ただ、今回の作業の最終着地点は(今のところ)「サーバー移転&文字コード変更&PHPバージョンを5.6へ変更」なので、元サーバーの元サイトが「一応」表示可能な状態まで復旧した段階でそちらの作業はいったん中止して、現在は移転作業に取りかかっています。
 
原因が判ったところで、移行先サーバーのPHPのバージョンを5.3へ変更してまずはデータの移転作業に着手したのですが、DBのデータ容量が大きくなりすぎていて一気に移すことができず…。
大きいサイズのDBデータを一気に読み込ませるプログラム(BigDump)があるというので使ってみたんですが、なぜか読み込み時にエラーが。
うーむ…。

エクスポートしたデータが悪かったのかな、とは思ったものの、今回は文字コードを変更したいということもあって、まとめてエクスポートしたデータをエディタで開いて文字コードを変換して…とか、読み込みがうまくいかないたびにデータ落としてそれを繰り返すことを考えたら面倒くさいなぁと思ったので、エクスポートデータをテーブルごとに書き出して分割する方法に変更しまして。

…そういえば以前サーバー移転した時もこんなことしたような気がするわ……(思い出すの遅いです)。

DBのデータ移行は思ったよりすんなりできたような気がします。
ざっくり見た限りではひどい文字化けもなさそうだし…。ちゃんと文字コードUTF-8になってる様子。
もともとEUC-JPの頃にデータ移行したりして「~」が「??」になっちゃってた部分があるのですが、そこは修正していないので結局そのままになっていますが、新たに大幅に文字化け起こしたってところはなさそう?かなーと。
全部見たわけじゃないけど。

問題はPHPバージョンを5.6へあげることなんですけど…。
現状(使用プラグインを全部入れた状態)のままPHP5.3→5.6に設定を変更すると、サイトが表示されなくなります(移行先サーバーでは真っ白ではなく500エラーとエラー番号表示してくれます…)。
当然管理画面も表示されなくなるので、何が悪いのかさっぱりわからない。
原因がPHPのバージョンの問題かつ、Nucleusのコアは5.6に対応しているのだから、問題は使用しているプラグインにあるのだろう、というところまでは判断できるものの、具体的にどのプラグインが5.6に対応していないのかが分からない…。
で、困っていたのですが、ふと、サーバーにはエラーログが保存されているはずだよな、と気が付いてエラーログを見てみたら、エラーでひっかかってるプラグインが一つ判明、それを外したところ管理画面の表示だけはされるようになり…。
でも結局他にもエラーをはきまくってるプラグインがたくさんあって正常に動かないので、PHPのバージョンを5.6と5.3に切り替えまくりながら(笑)正常動作していなさそうなプラグインをガンガン外して、「とりあえず」PHP5.6でも(一見)動いている状態にはなりました。

久しくNucleus関連のアップデート等の情報をじっくり見ていなかったので、今回改めて調べてみたら、Githubに更新されている(と思われる)プラグイン公開されてたんですね……。知らなかったよ…。
現在、使ってたプラグインでGithubに公開されてるものを集めまくって上書きしまくってみています。
ついでに新しく入れたものもあるけど、それらの使い方とか動作とか確認するのは後回しだなー。

表示はされるようになったので、あとは一部文字化けしたままのSKIN回りの修正とか、プラグインの動作確認とか、こまごまとした調整で復旧できるかなーと思って少し安心していたのですが、ふと気づくと再び謎現象が…。

今度は何故かTOPの表示が正常にされなくなってました…!

おもにSKINとかスペシャルスキンパーツとかの問題だと思われます(「デザインが反映されなくなった」系の不具合です)。
でもこれも現象が謎なので、何かTOPの表示に使ってるプラグインの問題なのか、URLの設定等の問題なのか…と問題の切り分けがまだできてなくて。
これが解消しないと復旧とは言えない状態ですねー。

…でも実はもう一つ大きな難関が待ち構えていて…。
独自ドメインの切り替え…なんですけど。
新しいサーバーの方の独自ドメインの設定方法(ドメイン自体の、ではなくサーバー上のファイル構成の)が今一つわからなくて、実際にドメインの設定をしてみないと状態を把握できなさそうなんですよね。
ディレクトリが新たに作られるのだとしたら(現行サーバはそういう仕様なもので)、今設置しているNuclesはそのままでは使えず、再設置しなおさないといけないんじゃないかと。
…だとすると、移行作業にはまだしばらく時間がかかってしまうんじゃないかなぁと思っています。

この状態で新サーバーにドメインの設定をしてしまうのはためらわれるものの、上記のような理由で、新サーバーにドメインを設定してしまわないと状況が変わらなくもあるので(悩ましい)、近々ドメインの切り替えを行う予定です。

一応、しばらくはまだメンテナンス中の案内ページが表示されるだけの状態にしておくので、どっちのサーバーにつながっても問題はないようにはしておきますけれども。