ううう、やらかしちまったというよりも恥ずかしい限りです…。

結論から言うと、左足のふくらはぎを痛めました(撃沈)


もともと、歩き方が可笑しいらしくて、疲れるとふくらはぎにくる人のようです(血行が悪いのでしょう)。

疲れると明け方こむら返りとか起こしやすいです。

今考えると左足に出ることが多いなぁと思います。


ここ数日、特に長時間歩いたり運動したりということは何もない(運動は日ごろからしてない(汗))のに、左ふくらはぎあたりが筋肉痛のような痛みがあって、疲れがたまってるのかな?とは思っていたことはいたのです。しかし、軽くマッサージすれば大丈夫かなー?くらいに思っていたんですよね。


今日、帰宅を少し急いでいたので、もう自宅までわずかな距離というところまで来て、走ろうとしたんです。

そしたら…


ぶちっ★


っていう嫌な音が左ふくらはぎから聞こえて、直後に激痛が…。

歩けないほどではなかったんですが、筋が引っ張られると激痛が走るので、少し左足をかばいながら帰宅しました。
 

帰宅して左ふくらはぎを見てみたんですが、外からの見た限りでは変色などはなく、ただ、腫れてきているような気が……。

もともとふくらはぎ太いんで(凹)腫れてるんだか太いんだか一瞬判断つかなかったんですが、右と比べるとかなり太くなっていたんで腫れてるのかなと(苦笑)


運動部でもなく、運動自体ほとんどしないもので、こういった経験が今まで皆無だったため、筋を痛めた(?)みたいなとき、どのように対処していいのかわからなくて。

冷やせばいいのだろうか?と悩んだんですが、回答が出せなかったので、とりあえずMSMのクリーム(痛み止め成分)を塗って湿布(冷汗)を貼って一晩過ごしました。


翌日、仕事に行く前に病院へ寄って行こうと思い(前日より若干痛みも軽くなった気がするのですがやはり歩くと痛い)、近所の整形外科(たぶんそういう科で良いんだろうという判断)をネットで探して向ってみました。

…が、病院の所在地と思われるところに病院の気配はなく。

その場所にあった施設(リハビリセンターでした)で話を伺ってみたところ、なんと4年前に閉院していると言われました…。


くぅぅ。ネットの情報あてにならず…!!


途方に暮れつつも仕方がなく駅へ戻ったところ、駅前に整骨院がありました…。

ああ、灯台下暗し。


整骨院で電気治療と(切れた筋だか肉だかをつなげる)マッサージを受け(マッサージがやたら痛い)、テーピングをしてもらったら少し楽になりましたよー。

明日も来るようにと言われました…。

しばらくは整骨院通いをすることになりそうです。


それにしても、どんだけ運動不足なんだよ!って突っ込み入れてしまいましたよー。

動かないから筋力落ちてるんだろうなぁ。

反省しなくてはいけませんねー。



ところで、今日行った整骨院が面白いところで、初診の人にかな?

お米をプレゼントしている、とのこと。


お米!?

20160526-003


整骨院行ってお米もらったの、初めてですよ!


しかもこれから仕事に行くのに…お米はうれしいけど、お、重い…(苦笑)

と思いつつも、鞄に入れて持ち歩きましたわ、今日一日。


どれくらいだろう、1kg…はあるわけないけど、500gくらいはあるのかな?

と思って量ってみたら、袋の重量込み640gありました……。

袋の重量を10gとすると630gくらいは入ってるってことですね。

一合150gらしいので四合分はあるってこと?ですよねー。


いつも2合ずつ炊いてるので(4食分になります)、2回炊飯分のお米、いただきました。

次回の炊飯の時に使ってみようかなー。