生きていれば嫌でも年を食うんだよ。


というわけで、今年もまた誕生日がめぐってまいりました。

ここ数年毎年言ってる気がするけど、自分は春生まれだと思ってるんですけど……。


なんですか、この暑さは!!


特に今日の暑さったらすでに「夏!」じゃないですか。

許されませんよ、ほんと。(誰にだ)


しかも今年は直前にサイト表示されなくなっちゃうし、昨日は復旧作業で明け方まであーだこーだやってて起きたの午後だしで、若干ぐったりな誕生日となりました。


が。自分の誕生日なんてどうでもいいんだよ!(特にこの年になったら(笑))

今日、5月23日は、うちのオリジナル作品である「赤貧戦士ボンビーs!」の主人公、「篠崎久留美」ちゃんの誕生日なのです。

昨年から、自分処の子の誕生日を祝いましょうと。


で、夕方になってから(少し外も涼しくなってきたかなーというのもあり…)ケーキを買いに出かけました。

仕事の日なら仕事帰りにおなじみマンスリースイーツとかFLOプレステージュとか、何軒かケーキ屋さんがあるんですが、今日は仕事が休みだったので自宅付近のケーキ屋さんで……。

…とは言え、ウチはプチ田舎なので(苦笑)あんまりケーキ屋さんがないんですね。

電車で2駅くらい移動するとショッピングモールとかあるんだけど、そこまで行くのもなぁ…と思っていたら、ふと、隣駅に割と評判が良さげなケーキ屋さんがあるらしいことを思い出しまして。

せっかくなのでそこへ行ってみることにしました。



「お菓子の家サンテティエンヌ」というお店。

本当に駅前にあって、初めての訪問でも迷ったり探したりという心配は一切なかったです(笑)

わかりやすいって大事。

ケーキはどれもおいしそうで、お値段も355円(税抜)くらいの価格のものが多くリーズナブル!

ケーキ材料が高くなって、ひとつ500~600円台で販売するケーキ屋さんが増える中、300円台で販売されてるケーキ屋さんがあるとうれしくなってしまいます。


さて、ここで久留美ちゃんと25日に誕生日を迎える日暮烏くん(というキャラクター)のイメージのケーキを探したのですが、イメージするものがなく……

でもせっかく来たしどれもおいしそうなので(笑)今日は割り切って気になるケーキを買ってきましたー。


バニラショコラ(店長おすすめ)←って書いてあった(笑)

20160523-001

他にもチョコレートクリーム系のケーキ等ありましたが、

「店長おすすめ」となっていたので(笑)

もしかして日替わりでおすすめがあるのかな…?



ブルーベリーチーズ(期間限定)

20160523-003

ブルーベリーとチーズって合いますよねー。

他にもいちごのレアチーズがあってそちらも美味しそうでしたが、

期間限定という言葉に弱いのです(苦笑)



抹茶

20160523-002

抹茶のお菓子はやっぱり気になってしまう性質です…。


ブルーベリーチーズはレアチーズなので、タルト生地だろうと思っていたのですが、バニラショコラの最下部がタルト生地で少し意外でした。ココアのスポンジの層とタルト生地の層になっていて、食感の違いが楽しめるケーキになってましたよ。


全体的に甘すぎず食べやすく、スポンジはふわふわ、タルト生地はサクサクでどれも美味しかったです。

近所で評判が良さげなのに納得。

また機会があったら買いに行きたいな。


まぁ…そんなわけで今日は久留美ちゃんと烏くんのイメージのケーキを買ってくることができなかったので、その分は25日の烏くんの誕生日にリベンジすることにします(笑)


甘いもの食べ過ぎだよ、自分!(滝汗)