表示されなくなってしまった本サイトの復旧作業なのですが、表示されない原因が判明しました。
気付くの遅すぎですが、PHPのバージョンのせいでした(汗)
ただ、プラグインを入れず素のNucleusだけの場合、PHP7まで対応している?みたいんですけど…。

そんなわけで、ちょっと長くなりますが、サイト復旧作業の進捗状況と今後の予定についてちょっと書いてみます。

実は今回、表示されなくなっちゃったついでに(?)サーバー移転と文字コード変更もまとめて行えたらなぁと(ただでさえエラー出てるのに強行策すぎる気もするんだけど)考えてまして、移転先サーバーに素の最新バージョンのNucleusをインストールしてみていました。
その際、PHPのバージョンを(現行サーバーで使用していた5.3から5.6へ変更してインストールしていて、正常にコアは動いていたので、元サーバーのNucleusのアップデートをする際、そちらも併せてPHP5.6へ変更していたんです。
…で、そのことを忘れていた、と。

結果どうなったかというと、現行で使用していたプラグインが、PHP5.6に(そのままでは)対応していないものもあり、画面が真っ白け…という現象となってしまっていた、と。
それに気付くまでにしばらく時間がかかってしまいましたわ……。

なので、元サーバーのPHPバージョンを5.3へ戻してみたら表示はされました。
…が、「Nucleusのバージョンを3.64↑にアップデートする時に起こることがある」という文字化けが解消されず…。
なのですが、文字化けしているのが本文(DBのデータ)ではなくSKINで表示させているパーツ部分ばかりなので、そのあたりのファイルの文字コードやらを見直せば直ったりするんじゃないかと思われます。

ただ、今回の作業の最終着地点は(今のところ)「サーバー移転&文字コード変更&PHPバージョンを5.6へ変更」なので、元サーバーの元サイトが「一応」表示可能な状態まで復旧した段階でそちらの作業はいったん中止して、現在は移転作業に取りかかっています。
 
続きを読む