★えー、今更ながら…ですが。

昨日の日記をUPしようとして、管理画面にログインしようとしたら、Internal Server Errorが出てサイトが表示されなくなりました(-_-;)

そして今もその状態が続いておりまする…とほほ。
 

★サーバーの障害ならば朝になれば復旧してるだろうし、自分の問題だったら復旧しないだろうと思っていたのですが、朝になっても結局復旧せず…自分の問題だなと。
一応確認の為にサーバ-管理会社に問い合わせメールを送ってみたところ、やはり自分の問題で制限かかった状態にあってるらしいことが解りました(^_^;)
実はこないだ「そういえばDBのバックアップも久しく取ってないし、最適化なんかのメンテナンスもしてないし、そろそろしないとやばいなぁ」って思ったばっかりだったんですよねぇ…。
そのときに実行しときゃ良かったものを、そう思いつつ手をつけずにいたら…
コレですよ。

ほんと、どうしようもないですね…(-_-;)
 

そんな心当たりがあったので、自分の問題だろうと思っていたし、原因はDBのデータにあるであろうと思っていたので、早急に最適化などを試みたかったのです…が。

なんと、PHPmyAdminでアクセスしようとするとInternal Server Errorが出る…_| ̄|○;;

にっちもさっちも行かない状態になってしまいました(-_-;)
バックアップもとれないし、500エラー出まくりで、データ壊れたかも…と心配になってくるし、とにかくDBにアクセス出来る状態になってほしい!って思ってるんですけど…
今のところまだアクセスすら出来ていない状況なんですよねぇ…あーあ。

帰宅して再度アクセスを試みた時に、データのバックアップだけはなんとか出来たので、少し気持ち的に楽になりましたが、まずは最適化して負荷が軽減されるのか状態を見たい!って思っているのがかなわず、気になっています。
接続出来ないモノは出来ないんだから気にしてたって仕方がないんですけど…。

とりあえずサーバー管理会社に問い合わせを再度してみたところ、調査の上規制を緩和してくれるのでちょっとまってて、という返答を頂いたので、次の連絡を待っているところです。

そんな感じでいつ復旧出来るのか、今のところ皆目検討もつかなかったりします…。
困りましたねぇ…。
 

★昨日の日記に書いてました、「フィニアスとファーブ」の録画、失敗してました…_| ̄|○;;
どーやら予約視聴の設定を間違えたみたい…。しくしく。
明日の分で再度トライしてみます。

ところで昨日の「BLEACH」の死神図鑑に山田花太郎七席が出て居る!という情報を教えて頂きました!
今日ビデオを確認しようと思ってたのに、サイト関連でやきもきしたり色々見たりしてたら時間がなくなってしまって確認出来ず…_| ̄|○;;
明日!明日確認出来たらいいなと思ってますっ(>_<)

でも、死神図鑑も可愛くて好きなんだけど、やっぱり本編に花ちゃん出てきて欲しいですよー。
また活躍してくれないかなぁ…。
 

★えー、まぁ、サイト落ちのお陰で、今日は外部サイトの活用について考えるとか、彩色の続きをやるとか、全然出来ずに終わりました…(-_-;)
まぁ、アクシデントに見舞われた時はこんなこともあるよね。と。

でも、アクシデントのお陰で外部ブログを使う機会がまた出来たので(^_^;)そこでちょっと迷ったんですが…

ニコッとタウンと連携したっていうので勢いで作ったココログは、結局使う機会がなく放置されたままになっていたので、今回何かに使おうかなって思ったんですよね。
ところが管理画面に入ってみても、やっぱりデザインの管理とか何とか、ちょっと解りづらくて…面倒くさい。
ニコッとタウンもアバター可愛くて気に入ってはいるんだけど、気に入っていても全然アクセス出来ずに放置してる。
…で…

とりあえず、ココログは一旦やめることにして、ブログを削除しました。
アカウントまでは削除してないのでログインは出来て、作ろうと思えばすぐブログが作れる状態になっているんですけど。

一時期、So-netブログをやめて出張所(避難用)ブログをココログに移転しようかなって思ったんですけど…
重たいけどSo-netはそのままもう少し使い続けることに。
管理画面なんかは、So-netブログは解りやすいと思うので。

あと、レンタルブログとして見た時に機能的に面白いから使いたい、っていうのが。日記の避難用に使ってるここ、livedoor Blog。
Livedoor Blogのお絵描き機能はJavaベースのしぃペインター系を除き、最近主流のFlashお絵描きツールの中では最強だと(勝手に)思ってます。
だからlivedoor Blogは残しておきたかったんですよね。
結局外部ブログはSo-netとlivedoorでしばらくは動かないのかな…という気がします…。

あと、ちーずブログが始まったChixiも、もっと活用したいなと思って、小窓機能でMANGAEROOを対応して下さいと要望を送ってみたら、早速対応していただけまして。
今日試しに小窓機能でMANGAROOにUPした作品を埋め込んでみました♪
埋め込めましたよ!
Chixiにイラストだけじゃなくてマンガも掲載出来る様になりましたよ!

Chixi+MANGAROOコンボは、もしかしたら避難用作品掲載サイトとして活用すると最強かも!?って思いました。
個人的な意見ですけど。

全然活用出来てないFilnより使いたいなと思わせる面白い機能がChixiには一杯あって、本当に大好きなSNSです♪

めりぷろ-Merry Products- Chixi版