今年も「誕生日、でした。」

生きていれば嫌でも年を食うんだよ。


というわけで、今年もまた誕生日がめぐってまいりました。

ここ数年毎年言ってる気がするけど、自分は春生まれだと思ってるんですけど……。


なんですか、この暑さは!!


特に今日の暑さったらすでに「夏!」じゃないですか。

許されませんよ、ほんと。(誰にだ)


しかも今年は直前にサイト表示されなくなっちゃうし、昨日は復旧作業で明け方まであーだこーだやってて起きたの午後だしで、若干ぐったりな誕生日となりました。


が。自分の誕生日なんてどうでもいいんだよ!(特にこの年になったら(笑))

今日、5月23日は、うちのオリジナル作品である「赤貧戦士ボンビーs!」の主人公、「篠崎久留美」ちゃんの誕生日なのです。

昨年から、自分処の子の誕生日を祝いましょうと。


で、夕方になってから(少し外も涼しくなってきたかなーというのもあり…)ケーキを買いに出かけました。

仕事の日なら仕事帰りにおなじみマンスリースイーツとかFLOプレステージュとか、何軒かケーキ屋さんがあるんですが、今日は仕事が休みだったので自宅付近のケーキ屋さんで……。

…とは言え、ウチはプチ田舎なので(苦笑)あんまりケーキ屋さんがないんですね。

電車で2駅くらい移動するとショッピングモールとかあるんだけど、そこまで行くのもなぁ…と思っていたら、ふと、隣駅に割と評判が良さげなケーキ屋さんがあるらしいことを思い出しまして。

せっかくなのでそこへ行ってみることにしました。



続きを読む

嗚呼…やらかしちゃいました(-_-;)

えーと、ご無沙汰しております。
そしてご無沙汰しているにも関わらず、やらかしてしまいました。

現在、本家サイト(http://merrymaking.org/)は正常に動作しておりません。

うーん、Nucleus(使用してるCMS)のアップグレードしようとしたらサイトが表示されなくなって、あれこれやってたら正常に機能しなくなってしまいました(滝汗)
DBのデータは一応…大丈夫みたいなんですけど…なんかどうやって復旧したらいいものやら、悩んでいるところです(ダメすぎ)。

というわけで、しばらくはこちらにリダイレクトするように設定しておこうかと。
普段使ってないけど、あってよかったサブブログ♪ってやつですね。

 
このところサイト放置してましたが、レンタルサーバーの移転を考えていて、移転先で使うCMSをこのままNucleusでいくか、ほかのに乗り換えるか検討しています。
なので、(移転するなら)データ増やさないほうがいいなーと思って更新もしないで放置状態にしてたっていうのもあって。
Nucleusの最新バージョンを(移転先サーバーに)設置するのに、現行サイトのほうも新しいバージョンに上げたほうがいいだろう、って思ってアプデしたら…これですよ。
なんかうまくいかないですねぇ…。

とりあえずまだしばらくは悩んでいると思われます。
とほほ。 
 

Huluアンバサダープロジェクトに参加しました!

ブログネタ
「Huluアンバサダープロジェクト」 に参加中!
ちょうどHuluを試用してみようかなぁと思い始めてた頃、Huluアンバサダープロジェクトというものを知りました。
これはチャンスかも?と思って試しに応募してみたところ、Huluの無料トライアルに当選しました♪

Huluアンバサダープロジェクトって、日本でのサービス開始1周年記念のプロジェクトなんですね。
Huluアンバサダープロジェクト

Apple TVは当たらなかったけど(笑)でも11月中の1ヶ月間、無料でHuluを試聴できました!
通常だと、Huluの試聴期間って15日間なんですよね。

さて、無料試聴を開始して、Huluのタイトルをざっくり見てみたのですが…
あー…これだけタイトルが並ぶと何を見ようか迷いますね…。

ちなみに、私の視聴傾向、というか嗜好は、アニメ・特撮と映画(主に洋画)。
海外ドラマは見てみたいけど、知識や情報量が足りなくて手が出せていない、という感じ。
日本のドラマは幼獣マメシバをはじめとする動物シリーズ以外はあまり興味がない。
韓流に関しては全く興味がない、という感じです。

そんな自分の嗜好を踏まえて、さて、何を見ようか…と迷ったわけですが、こういう時って、私の場合は
「知ってる物から見る」
ってなるんですよね。
そう、一度見たことがあるものをもう一度見る、もしくは、途中まで見ていたものの続きを見る。

途中まで見ていたものとして、「ツイン・ピークス」があったので、そこから見始めました。
「ツイン・ピークス」はじわじわ怖いけど面白いですよねー!
 
続きを読む

本家に戻ってます。

昨日の夜に(何も対処はしなかったんですが)サイトの負荷が解消されたらしく、復帰していましたので、昨日の日記から本家に戻ってます。
今回は2日くらいで戻れてよかったー。
2日分くらいなので、こっちにも日記は残しておきます(^^;)

復帰した…と言っても、上記の通り自分では何もしていない状況で戻っているので…
復帰後DBの最適化は行いましたが、またいつ高負荷を引き起こすかわからない状態なのでは…と思ってます。
なので、長期的にサイト周りを整理していく必要があるのかなーと。

丁度利用してるWebサービスを検討して整理しようと思ったり、サイトにも少し手を入れないとなーと思っていたところでしたし…。
なんというか、タイミングが良過ぎます(^^;)

続きを読む

サイト落ちてます…

★えー、今更ながら…ですが。

昨日の日記をUPしようとして、管理画面にログインしようとしたら、Internal Server Errorが出てサイトが表示されなくなりました(-_-;)

そして今もその状態が続いておりまする…とほほ。
 

★サーバーの障害ならば朝になれば復旧してるだろうし、自分の問題だったら復旧しないだろうと思っていたのですが、朝になっても結局復旧せず…自分の問題だなと。
一応確認の為にサーバ-管理会社に問い合わせメールを送ってみたところ、やはり自分の問題で制限かかった状態にあってるらしいことが解りました(^_^;)
実はこないだ「そういえばDBのバックアップも久しく取ってないし、最適化なんかのメンテナンスもしてないし、そろそろしないとやばいなぁ」って思ったばっかりだったんですよねぇ…。
そのときに実行しときゃ良かったものを、そう思いつつ手をつけずにいたら…
コレですよ。

ほんと、どうしようもないですね…(-_-;)
 

続きを読む
★プロフィール
なんかつぶやいてるよ
★ギャラリー
  • た、誕生日でした(リベンジ)
  • た、誕生日でした(リベンジ)
  • 嫌な音がしたよ…
  • 今年も「誕生日、でした。」
  • 今年も「誕生日、でした。」
  • 今年も「誕生日、でした。」
★参加中のブログ
メッセージ

名前
メール
本文
記事検索
Amazon
  • ライブドアブログ